湯島を愛する管理人ウメジローによる、地域案内サイトです。

行事

湯島天神の例大祭の神幸祭に行ってきた!どんな行列?見どころは?

投稿日:

神幸祭

こんにちは、ウメジローです!
今回は、湯島天神の神幸祭について、レポートします。

湯島天神の例大祭の神幸祭に行ってきました!

よく晴れた日で、とってもステキな行列を見ることができましたよ♪

どんな行列だったのか、レポートします。
例大祭に行く前に、チェックしてくださいね。

スポンサーリンク
  

湯島天神の神幸祭とは

神幸とは、神社から大勢の人が練り歩く神事のこと。

湯島天神の神幸祭は、2年に1度偶数の年に行われます。
5月25日前後の土曜日です。

神さまの乗り物、お神輿や鳳輦(ほうれん)を中心に、昔の日本の衣装を着た人達の行列が氏子町内を巡ります。

雅楽やお囃子や木遣り(きやり:火消の歌)の幻想的な音楽に合わせて、ゆっくりと進む行列。
まるで優雅な平安絵巻のよう!

タイムスリップしたような、なんともふしぎな光景を楽しめますよ。

スポンサーリンク

湯島天神の神幸祭の行列と見どころ

それでは、さっそく時系列でご紹介していきますね!

行列は、10:00に正面の鳥居前から出発です。

出発の時間がくるまで、鳳輦にはたくさんのお供えがされていました。

神幸祭

まずはお囃子の車。

ゆっくり進みます。

神幸祭

先頭でお神輿行列を先導するのは、高張提灯(たかはりちょうちん)。

町内神輿のときは、町名が書かれているんですが、今回は「天梅」って書かれています。

神幸祭

太鼓と神社の旗。

旗は、神さまが降臨する依代(よりしろ:憑依するもの)の1つです。

神幸祭

迫力満点の獅子頭。

魔除けの霊獣で、狛犬のような役割があります。

神幸祭

木遣りのみなさん。
いいお声で、ウットリ( *´艸`)

うしろに猿田彦。

猿田彦は神幸祭には必ず登場する道、案内の神さまです。
天狗のようなお顔で、高下駄をはいています。

神幸祭

たくさんの旗は、5色の湯島の梅紋と、お日さま、お月さま。

パタパタとはためいて、華やかです。

神幸祭

鉾と団扇

鉾とは両刃の剣のこと。
疫病や邪悪を祓うとされています。

団扇はケガレを祓って五穀豊穣をもたらすのだとか。

神幸祭

神さまの乗り物、鳳輦がきました!

鳳輦には車輪がついています。
神さま、お神輿よりも、ゆったりと移動できますね^^

神幸祭

町内の要所要所で行列がとまって、お祓いが行われます。

神幸祭

お馬!!
カッポカッポ歩く姿は、めっちゃカワイイです!!

湯島天神の神幸祭ならではの、見どころですよ~(*´ω`*)

神幸祭

人力車も登場します。

いろんな時代が混ざってますよね。笑

神幸祭

湯島天神の例大祭についてはこちら

湯島天神の神幸祭のまとめ

湯島天神の神幸祭について、まとめます↓

  • 2年に1度。偶数年の5月25日前後の土曜日
  • 平安絵巻のような、由緒正しき行列
  • お馬めっちゃカワイイ♪

湯島天神の神幸祭、どんな感じか伝わったかな?

例大祭では、たくさんの屋台が立並び、食事を楽しみながら行列をみることもできますよ。
湯島天神の屋台についてはこちら

神幸祭は2年に1度ですから、ぜひ予定を合わせて見にきてくださいね!

おわり。

スポンサーリンク

-行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

節分

湯島天神の節分祭の開始時間は?豆まきに芸能人ゲストは来るの?

こんにちは、ウメジローです! 今回は、湯島天神の節分祭についてご紹介します。 節分といったら、豆まき。 豆まきが行われる神社やお寺は、全国各地にたくさんありますよね。 中には、芸能人や著名人のゲストが…

続きを読む

梅酒まつり

湯島天神で行われる全国梅酒まつりin東京の詳細とチケット購入方法

こんにちは、ウメジローです! 今回は、湯島天神で開催される「全国梅酒まつりin東京」についてご紹介します。 梅酒って、ふんわりと梅の花の香りがして甘くて、とってもおいしいお酒ですよね。 男性よりも女性…

続きを読む

屋台

湯島天神のお祭りでの屋台の種類や数は?おすすめの屋台と人気の屋台

こんにちは、ウメジローです! 今回は、湯島天神のお祭りの屋台についてご紹介します。 神社のお祭りの屋台って、なんだかワクワクしますよね~ ふだんからたこ焼きを食べていても、屋台のたこ焼きとなると、とく…

続きを読む

梅まつり

湯島天神の梅まつりの見頃と開花状況。夜はライトアップされる?

こんにちは、ウメジローです! 今回は、湯島天神の梅まつりの見頃についてご紹介します。 湯島天神には、美しい梅園があります。 梅園の梅が咲きほこる時期にあわせて開催されるのが、梅まつり。 約1か月の間に…

続きを読む

夏越の祓

夏越の祓の祭典湯島天神での日程は?茅の輪くぐりと形代とおさがり

こんにちは、ウメジローです! 今回は、湯島天神の夏越の祓についてご紹介します。 夏越の祓の神事を知っていますか? 6月の終わりに、神社で行われる祭典です。 湯島天神でも、夏越の祓の神事が行われますよ!…

続きを読む